引っ越しをすると保険の担当者が変わるようです。
会社で団体契約している方は違うかもしれませんが、個人契約ではそういう扱いになるかもしれません。
以下は私が実際体験した話です。
加入当初は父の勤務先の外交員さんが私の担当をしていました。
付き合いも20年以上と長く、父は外交員さんを信頼していました。
その方はよくしてくれていて、暮れにはカレンダーやボールペン、手帳などを持って挨拶にきてくれていたのですが、急に亡くなってしまいました。
その後、後任の担当者さんはあまり顔をみせなくなり、挨拶にも来なくなりました。
(母が生命保険会社に電話すると来ましたが・・・)
結婚し、引っ越しをすると「新しく担当になった○○○○です」という名刺が入っていました。
保険内容が変わったのでその説明をしたいとのこと。
仕事であまり時間がとれず、電話ではダメかと聞くと面談して直接でないといけないというのです。
そのご挨拶が新商品の説明だったことに呆れてしまいました。
書き換えが目的だったのです。いい勉強になりました。
訪問した外交員は、私のことをまったく知りませんでした。
個人情報の件もあるのか、過去した病気については知らず、年齢まで勘違いしていてとても酷い提案でした。
きっとリストにポンっと名前が出てきたから来たのかもしれません。
私にメリットがあるような提案ならまだいいのに、まったくメリットが感じられなかった。
私が変更する気はなく、保険料が高いのでいずれ解約する予定だと断ると「後日、とりあえず受取人を配偶者に変更する手続きに伺いますね。」と言ってましたが、それから半年経っても来ませんでした。
結局私は元々その保険を解約するつもりだったので後から解約しました。
保険選びには付き合いも大事ですが、きちんと自分に合った満足のいく保険、アフターフォローのある保険会社で契約したいものですね。
2014年11月27日
引っ越しすると保険の担当者は変わる?
posted by メープル at 10:04| Comment(0)
| 保険
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