2017年12月08日

年賀状に写真を入れるなら

年賀状に写真を入れるならインターネットで注文するのがラクです。

自宅で作ろうと試行錯誤してもうまくいかなかったり、インクの減りがすごく早かったりするので。


昨年は出産報告も兼ねて写真入り年賀を出したくて色々調べた結果「らくらく年賀状」にしました!


らくらく年賀状


ツルツルの写真印刷ではないけど、そこにこだわりはまったくないので十分キレイな仕上がりでした。


デザイン選んで、写真を枠に合わせて、文章も文例から選んだり付け足したりして、住所・氏名入れて・・・というように簡単です。


詳しくは昨年のブログ → 年賀状印刷で気になるインク代


宛名は自宅のプリンターで印刷できました。
気になる人は手書きしてしまえば問題ありません。インク代もかからないし。

私が頼んだときは2日後に届きました。直前までのろのろ準備してなかったけど、無事に元旦に届くように投函できたのはお願いしたから。
自分で印刷してインク切れとなってしまったら、面倒な作業が増えるのでお願いするのが楽です。


そういえば今年から年賀状を出すのに注意が必要!!

年賀はがきが52円で送れるのは12月15日から1月7日までに投函されたものだけ!

それより早かったり、遅かったりすると通常のはがき扱いで62円が必要となり10円不足となってしまいます。
10円切手を貼れば問題はないけど、貼らないで出しちゃったら戻ってきてしまう。

戻ってくるだけならいいけど、差出人がちょっと遠い郵便局やポストから出して、そこが差出人の住所の管轄外だったら、届け先の受取人に10円請求されるということが起こるんです。

この事態だけは避けたいですよね。
posted by メープル at 17:34| Comment(0) | 交通費・郵便・宅配便
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。