実家暮らしだった知人は転勤で他の県へ引っ越しました。一人暮らしのはじまりです。以前も転勤で県外へ行ったことがあるようで何年かに一度回ってくるものらしいです。
実家は裕福なので母親がつくってくれる不自由ない料理を食べていたと思います。
しかし、一人暮らしになると光熱費食事は完全に自分だけの負担。さらに数カ月おきに帰省費用がかかります。
そこで『もやし』を主食のごとく食べているのだそうです。もやしのレシピをマスターし日々もやしを食べて生活しているというのです。
もやしの価格についても熱く語ります。
知人「むこうは30円なんだ!安いスーパーでも26円だ!安売りで20円!」
私 「こっちももやしの値段あがったよ。19円のとこあったけど、最近いつも24円くらいだ。」
知人 「それでも24円だろ?こっちは26円だ!」
私 「もともと30円のスーパーもあるし・・・」
知人 「こっちの方が高いんだ」
知人は一歩も引きません。
もやし価格の数円が気になってしょうがないのでしょう。
負けました。もやしにそれほど熱くなれません。
話をそばで聞いていた人は「そんなことはどうでもいい」と言っていました…数円単位のもやし価格に興味がないのでしょう。
他で節約できるといえばその通りですが、私も知人を見習ってもやしを駆使して節約料理づくりに励んでいきたいです。
2017年06月18日
料理にもやしを駆使する知人
posted by メープル at 19:30| Comment(0)
| 食事
この記事へのコメント
コメントを書く