2016年10月10日

鶏むね肉と豚肉の切り落としを買う

私が大体料理に使うお肉は「鶏むね肉」です。

鶏むね肉を選ぶ理由はグラムのわりに安いから!!

「鶏もも肉」の方がやわらかくて唐揚げなどはそっちの方が好きという人も多いけど、もも肉は高いです。とり皮があまり好きではないので・・・鶏むね肉の方が味が好みだということもあります。

よく行くスーパーのムネ肉はささみや鶏ひき肉よりも安く売られています。

そうするとやっぱりむね肉ばかりを選んでしまいます。

むね肉をやわらかくする方法に「フォークを刺す」や「麹につける」などがあります。
試してみたらパサパサ感が和らぎ少しやわらかく感じました!


鶏肉と豚肉を比べるとグラム単位では鶏肉の方が安い気がするのに鶏ひき肉と豚挽き肉だと豚肉の方が出回っているからか豚挽き肉の方が値段が安いことが多い。

焼き肉などに使用する豚肉はもも肉やロースよりも切り落としの方が安いので切り落としをよく買います。

お店によるかもしれないけれど、私が利用する何店舗かのスーパーはそうなっています。

安いお肉を美味しく料理する方法を調べていきたいですね!
posted by メープル at 10:12| Comment(0) | 食事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。