2020年04月27日

マスクをしない人が嫌でマスクを配る

旦那が職場で楽天で50枚3,000円程で買ったマスクを全て配ってきたようです。理由は「マスクをしていない人が何人かいたから」・・・マスクをしてほしくて仕方なくあげてきたみたいです。マスクを付けない人は「自分は大丈夫だ」というなんの根拠のない自信があります。

私の父も頑なに「マスクは感染した人がするんだ。予防にはならないんだ。」とマスク着用を拒んでいるようですので、人に迷惑をかけ不快な気分にさせていると思うと申し訳ないです。先日、父にマスクを渡してきましたが、それでもつけてくれるかわかりません。マスクをつけていない人をみると、たぶん、同じように考えているのだろうという目でみてしまいます。東京などの特定警戒都道府県に比べるとまだ感染者は少ない方なので危機感がきっと足りていないのだと思います。もうお店がマスク着用していない人は出入り禁止くらいにしないとつけないのでしょうね。無理なのでしょうけれど・・・

マスクをしない人がいたらあからさまに避ける人がいます。それはもう仕方がないと思います。私自身も最近そのようになってきましたし、父がマスクを着用してくれないと会うことができません。緊急事態宣言がどうなるかわかりませんが、解消されても子供を園に通わせて良いのか迷います。風邪も長引いてしまうくらいなのに、ましてやコロナだったらどうなるかわかりません。
posted by メープル at 23:01| Comment(0) | 日記

2020年04月23日

節約なんてしていられない事態に

「節約しよう」「安いものを買おう」と、今までは意識して生活してきました。

それが、新型コロナウイルスの流行でもう細かいことを気にせず、ただ生活を最優先することに集中するようになりました。

まず、ずっと品薄のままの『マスク』です。自分で作成もできるようですが、つけ心地にこだわる主人にはつけることができません。フィルターも専用のもののほうがウイルスを防いでくれます。

私はほとんど外出しませんが、それでも外出時はどうしてもマスクをしないといけません。結局数万円分のマスクを購入してしまいました。私はそれでも使い捨てはもったいないので洗えるマスクにしましたが、ずっと使えるわけではありません。

そして、ハンドソープやアルコール除菌が品薄になっており、価格と関係なしに買ってしまっています。もう安いのか高いのかわかりません。今使っているものがなくなってしまったら困るのです。お店に買いに行ったらすぐに手に入る状態ではないので、買えるときに少し余分に買いました。買い占めとまではいっていませんが、それでも数カ月分のハンドソープは必要なのです。いつもよりも手洗い強化して減りも早いですし、もし、家族が感染してしまったら、約二週間自宅待機で外に全く出ることができません。そうなると、それなりの蓄えが必要になるのです。

節約したいのにもう節約どころではなく、今は出費の方が多くなってしまっています。
posted by メープル at 11:18| Comment(0) | 日記

2020年04月22日

登園自粛でも給食費は払わないといけない

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて保護者が家にいる場合は自宅で保育をするように要請が出ています。しかし、登園自粛で家に子供がいて昼食費が増えるのに給食費を支払わないといけないという悲しい現実があります。給食費は園の判断なので、年割だったりして払わないといけないケースが多いようですね。

保育料は無償化で、他の費用はそんなにかからないので、まぁそれはいいのですが、休んでいる間も月額6,000円の給食費だけ払うというのが悲しすぎます。延長になったら丸々1カ月いかないということもあるかもしれないのに・・・

登園自粛で自粛協力金が支払われるところもあるようですけれど、そのようなものはないので、せめて給食費だけ返ってきてほしいですね。無理なのかな。。。
posted by メープル at 12:43| Comment(0) | 日記

2020年04月18日

除菌貧乏になりつつある

新型コロナウイルスの感染拡大で、夫が最近アルコール除菌を徹底するようになりました。アルコール除菌類もほとんど売っていないのです。マスクも1枚50円以上するようなものを買って打撃を受けているところに、また除菌類が必要に・・・

手ピカジェルは全く見かけないので、今まであまり見かけなかったメーカーのハンドジェルを買いました。割高で通販で買うのとあまり変わりません。仕入れも高いのでしょうけど・・・

アルコール除菌ウェットティッシュも80枚800円もするものを買ってきました。高い・・・あせあせ(飛び散る汗)仕方がないのか。。。

そのような買い物で除菌貧乏になっています。同じように感じている人がいたようで「除菌貧乏」と検索すると何件も出てきました。

まさかこんな日がくるとは・・・子供がまだ小さいので感染して重症化してしまったら・・・と考えての除菌強化なので感謝しないといけないのでしょうけど、買ってきてくれたものの値段の高さに衝撃を受けています。
posted by メープル at 17:01| Comment(0) | 日記

2020年04月16日

10万円の使い道

国民一人あたり10万円給付されるというのはまだ決定されていないようですが、その使い道について考えています。

10万円・・・普通に生活費になりそうです。もしかすると夏のボーナスが減ることもあるかもしれません。そうすると色々足りません。

正直、先月からたくさんお金を使いました。今までよりも日用品が安売りしなかったりして、全体的に生活雑貨にかけるお金が増えています。マスクも結局お店で買えなかったので1箱50枚入り3,000円のものを何箱か買ってしまいましたし、出費増です。

10万円もらったら税金を納めるという人もいましたし・・・そんなものですね。贅沢品は買う余裕なさそう。とくに我が家はそろそろ10万円くらいした洗濯機が壊れるかもしれないので、そういうことを考えるとパァーっと使って消費ということはできません。でも、日用品や衣料品で買い物をたくさんしているのでそれでいいのだと思います。
posted by メープル at 15:28| Comment(0) | 日記

2020年04月10日

ついに洗って使えるマスクを購入

マスクが手に入らず、風邪をひいてしまって少し咳が出るようになってしまったので慌てて洗えるマスクを購入しました。ほとんど咳は出ないのですが、それでも少し咳こんだだけでまわりに嫌がられそうなので・・・マスクが届くまでは今持っている使い捨てのものを洗って使用しようと思います。

新型コロナウイルスのような症状はなく、毎年季節の変わり目には咳が出ます。私の住んでいる地域では新型コロナウイルスの感染者は出ていることは出ていますが、ほとんどいませんし感染ルートの把握もまだできる範囲なのでおそらく風邪だと思います。あまり症状が続くようなら相談しようと思いますが・・・

季節の変わり目というのは普通に風邪をひく人も多いので、なかなか難しいところですよね。子供も入園してしばらくしたら風邪をひいてしまったらしく、今は登園を控えています。園に通うようになると最初は熱を出したり、病院通いが多くなるといいますからね・・・夜中に発熱し、翌日には熱はさがり、とても元気なのですが、咳が出てしまって・・・通常ならそんな大した咳でもないですし通わせる保護者もいるでしょうが、なにせこのコロナ騒ぎの真っ只中なので園側も過剰反応してしまうと思います。治って登園しても、またうつってくるとうこともありそうなので、しばらくまともに通えないような気がしています。これは仕方がない。休園しているところもありますしね。家でおとなしくしていようと思います。
posted by メープル at 18:50| Comment(0) | 買い物

2020年04月07日

未だにマスクが買えていない!マスクの値段が上がる

マスク不足になってから・・・いまだに1度もお店でお目にかかっていません。

どうやらマスクを買い求める人で毎朝長蛇の列ができるというのが近所迷惑だと問題になっているようです。そして早起きのお年寄りが買い占めているらしいのです。早起き得意だし、時間もあるから並ぶのも平気でしょうね。きっと子供の分だったり、自分の分以外も買おうと必死なのでしょうね。

最近では時間を早朝ではなく、時間をランダムで出すようにしたドラッグストアもあるようです。小さい子を連れて並ぶのはちょっと難しいので並びもできないし、かといってそんなに頻繁に出歩いたり、はしごするようなこともできないので買える気がしません。

旦那が毎日マスクをしていて家にあるマスクが底をつきそうなので欲しいのですが、ドラッグストア購入は無理そうですね。。。マスクは買おうと思えばネット通販で買えるのですが、安くても1枚50円以上します。もうそれでも仕方がないのかなという気がしていましたが・・・

今日のテレビでマスクフィルターの値段が高騰してマスク1枚30円〜40円になる見込みなのだそう・・・上がっているとは聞いていたけど、通常でそのような値段になるとは考えてもみませんでした。そうなってくると1枚50円というのはもしかしたら『買い』の値段なのかもしれません。性能の良い物ではなくて本当に普通の形したマスクなのにな・・・

昔買ったN95のマスクどこへいったんだろう?医療用と一発でわかる見た目だったので、普通のときにしずらく当時3枚1,000円で買ったのに結局使わずに高いものだから期限が切れてもとっておいていたのですが・・・たぶん捨てちゃったのかも。こんなときにあったら助かったのにな。たった3枚でも今となっては貴重なものです。
posted by メープル at 15:16| Comment(0) | 医療

2020年04月01日

アイスの実大人のミルクショコラ当選

Twitterキャンペーンで先月の初め頃に届いた「アイスの実 大人のミルクショコラ」

icenomi_1.jpg

確か当選人数1,000人だったかでたくさん当選した人がいました。忘れた頃に当選のお知らせが届くとすごく嬉しいですねきらきら

今さらながらせっかくいただいたので載せておきます!


濃厚でとっても美味しかったですにこにこ

大人の・・・ということですが、こどもも喜んで食べていました。

このキャンペーン、実は発売前に食べられる!!というのが魅力だったのです。

icenomi_2.jpg

コンビニで引き換えられるクーポンにしたほうが、送料かからないのに・・・なんて、考えちゃいましたが、『発売前』ですからね、

前にセブンイレブンの引換クーポンでアイスの実が当たって、行ったセブンイレブンでは対象のアイスの実が置いてなくて、ジャイアントコーンを代わりにもらってきたことがあり、今回アイスの実リベンジになりました!

だから当ててくれたのかなーきらきら偶然なんだろうけどすごい

アイス美味しかったので自分でも買おうかと思います!
posted by メープル at 17:24| Comment(0) | 懸賞